« アシアナ航空 | メイン

ツゲの櫛

ツゲの櫛で髪の毛を溶かすことがあります。
本当は全部そうしたらいいけど、髪の毛を洗う時と、洗ったあとはツゲでは出来ないので、
プラスチックを使います。

この、ツゲの櫛は時々お手入れしなくてはいけないんだけど、
椿油があれば簡単なのです。
今日、今まさにしています。
ブラシでこすってしばらく放置。簡単でしょ。

串をオイルにつけておいておくと家族が変な顔するけど、無視ですね。

つげ櫛は、他の櫛に比べて静電気がおきにくいのが特徴です。
また、椿油につけてメンテナンスすることで、長く使い続けられるのです。

和装や髪結いのイメージで扱いが難しそう…と思っている方も多いのではないでしょうか。
ところが、最近は、椿油のかわりに好きなオイルを使って自宅でつくるつげ櫛が人気なのです。

最近は100均でもツゲの櫛は売っているので安上がりですね。」
(あれって本当にツゲなのかな??)

とにかく、こういうお手入れしてるだけでも髪が綺麗になった木がしてくるから不思議!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lkartgallery.com/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年12月01日 17:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アシアナ航空」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38